お知らせ

2015/12/1★ 小6生 中学準備講座 「スタートダッシュ講座」

小6 スタートダッシュ講座≫

小学校の学習内容にケリをつけろ!

「中学準備講座」ですが、中学の学習内容を先取りするわけではありません

 中学生になって学習で伸び悩んでいる生徒さんの多くは、共通点が見受けられます。一つは小学生の時の基本的な知識・理解が形成されていない生徒さん、もう一つは勉強のやり方が分かっていない生徒さんです。

「小 学生の時はデキたんだけど…」という言葉をよく耳にしますが、小学校の頃はテストも簡単ですし、あまりしっかり理解できていなくても、その時々でちょっと やり方を覚えておけばデキてしまうことが多いのです。知識や理解についても、しっかり身についているかどうかよりも、調べ学習を真面目にやったかどうかが 大事になります。ですから、学習の基礎が形成されることを期待しがたいのは事実です。

 

  また、まだ詳細が決まっていませんのではっきりしたことは分かりませんが、2020年度(現中1生が高3生になるとき)から大学入試制度が大きく変わる見 通しが明らかになりました。共通一次試験から数えると40年以上続いたことになるセンター入試が廃止されることはほぼ決定していますので、大学入試の大き な転換期を迎えることだけは確かです。新しい制度では「知識の活用力」が叫ばれていますが、より確かな基礎学力がなければ「活用力」も絵に描いた餅となる ことも想像に難くありません。

 

 学習の基本は、「覚えることは覚える、理解することは理解する」です。こうした学習の基本的な姿勢は、その時々の制度や流行に決してかき消されてしまうようなものではないと確信しています。


http://www.exe-ac.jp/common/cgi-bin/media/pdf/17-1.pdf