授業日記

2016/3/24★「授業日記」、始めました!

★「授業日記」、始めました!

EXEのHP上で、「授業日記」を公開していくこととなりました。
EXEの指導方針はチラシなどでご覧いただいている通りですが、実際の授業風景や、それぞれの校舎での様子、講師がどんな風に考えながら生徒さんに接しているのかが、少しでも伝われば幸いと考えております。

手始めに、今週から「春期講習」始まり、新学期に向けて生徒さんたちも頑張っています。
数学の復習をしていますが、単純な計算問題から文章題に移ると急激にトーンダウンしてしまう生徒さんが多いですね。「計算は得意だけど、文書題はちょっと・・・。」と言う生徒さんがほとんどです。生徒さんの様子を見ていると、取りあえず式を作って計算してしまうようです。計算を間違えてしまう生徒さんも少なからずいますが、立式が間違えていては正解は出ません。また、自分の書いた式が何を表しているのか、途中で分からなくなってしまう生徒さんが多いですね。授業の説明のほとんどは、どう立式するかに重点を置いて進めています。
 国語もそうですが、内容の要点を読み取って組み立てていく力が必要です。問題を大量に解く癖のある生徒さんは、速くたくさんの問題を処理したい気持ちが先行して、その「組み立て」をいい加減にしてしまいがちのようです。時間をかけてできないことは、速くやってもできませんから、まずは「組み立て」をしっかりできるように指導しています。

記[臥居猫]